大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

やりたいならやればいい、やらなきゃと思うならやめればいい

現在50歳。ガンの数値が正常値になり、人生の再スタートを切りたい。

子育てに追われ、ガンに追われ、気づくと何一つ自信のあるものがない。

もう50歳。若い頃と何も変わらないと自分では思っても、世間的に見て50代って結構な年。

 

高校野球の選手が年下になって驚いてたのはいつだっけ?

50代になると年下の大統領だっている。

自分と世間とのギャップにへこむ。

 

私も100リストを作ってみよう!

 

子供を頭良くする、子供を健康にする、子供を・・・

出てくるのは自分の事より子供を何とかすることばかり。

一体私は誰?

 

やりたいことなんて、この50年殆ど考えてこなかった。
私の人生、やらなきゃいけないことだらけで、やらなきゃいけないことに追われてきた。

やらなきゃいけないことなら、いくらでも挙げられる。

 

そうじ、洗濯、料理、仕事、子供の世話、ルールを守る、みんなと合わせる、人の話を聞く、挨拶する、規則正しい生活・・・

 

ドラマ『僕らは奇跡で生きている』でこんなセリフがあった。

「やりたいならやればいい、やらなきゃと思うならやめればいい」

「やれないことは沢山あるが、やりたいことがやれて有難い」

「自分がどうしたいかより、人にどう思われるかが重要で、こーしなきゃダメ、あーしなきゃダメって自分を責めて自分をイジメていた」

 

やらなきゃと思うならやめればいいんだ。

いい子を演じている間に、自分がやりたいことが分からなくなってしまった。

 

やりたいことをしてて許されるトキがやってきたということみたい。

広い野原に投げ出されて、やることを一から見つけなきゃって焦りが、また襲ってくる。

新たな人生を、創作しながら楽しんでいこう。

 

50歳まで何の功績も残してこれなかったけど、50代から活躍した人間になりたいな。