大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

保育士試験にチャレンジ

ガンを患い、自分の体に責任をとると決めたのはいいですが、とてもお金がかかりました。

健康指導をしていただいていたボタニックでは、元気になったらいくらでも働けるから、と言われましたが、専業主婦をしていて、手に職もなく、自信がない上に、健康にも問題があり、今自分の体に投資することが無意味にも思え、先が見えない不安しか感じていませんでした。

 

ガンの取り組みを始めて5年経った頃、近所の方から仕事のお誘いを受けました。

保育補助という仕事でした。

身体はどんどん元気になっていたので、定職について収入を確保したい、と思っていた矢先の出来事でした。

 

保育補助は保育園で保育士の補助をする仕事でした。

掃除をしたり、おもちゃの消毒をしたり、子供たちのお世話をしたり。

誰でも出来る簡単な仕事と聞いて始めた仕事でしたが、実際は覚えることが沢山で、ひと月ふた月は、いつ辞めようかと思う日々を送りました。

 

辞めると言う言葉が言えないまま1年が過ぎ、仕事も楽しくなってきました。

もっと保育の知識を増やしたいと思い、保育士試験を目指しました。

参考書や問題集などいろいろ買ってはみましたが、何度読んでも頭に入らず、勉強法を検索するうち、YouTubeで勉強できる方法が沢山出ていることを知りました。

 

本当に今どきはYouTubeの勉強法はすごいです。

YouTubeを繰り返しぼんやり聞いているうちに、知っている言葉や人物など増えてきて、テキストが読めるようになってきました。

おかげで筆記試験は1回て全て合格となりました。

まだ実技試験が残っていますが、元気になったら仕事が出来るという言葉、お金持ちになれたわけではないですが、元気になったら夢も出てくるし、働いて稼ぐこともできるという事を実感しました。

高校受験や大学受験では頑張って勉強することもなかったのに、人生で一番勉強したんじゃないかと思います。

 

保育士試験合格を目指すようになって、更には合格してとても自信が出てきました。

力が湧いてきて、新しい事にまたチャレンジしたい気持ちになってきました。

保育士試験おススメです。

 

よく見ていた動画サイトと参考書です。

 

1科目の動画見まくる→問題集を解く→テキストやネットで分からないところ検索

2科目目の動画を見まくる→問題集を解く→テキストやネットで分からないところ検索

3科目目・・・

動画見まくった後、驚くほど知ってることが多くなり驚きます。

 

問題集は一問一答か問題集かどちらかでもよかったかな、と思います。

要点ブックは直前対策に役に立ちましたが、データの情報が古くて直前焦りました。

テキストは最初から見ると挫折しますが、動画を見て問題集を解いていくと段々疑問がわくようになり、テキストが役に立ちました。

 

ご参考までに。

 

 

 


www.youtube.com

www.youtube.com