大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

親孝行3

今日は母を連れてブックオフで買い物。 実家の近くにはブックオフがないので、東京に来たときは楽しみにしています。 年々、地味な服をチョイスしていましたが、ブックオフを利用するようになってから、明るい色の服を選んであげても、金額が安いので挑戦し…

高校生でもサンタさんを信じてる息子

わが息子は高校1年生ですが、まだサンタさんを信じているようです。 小学生の頃には家に入れるわけがない、とサンタさんを否定していました。 信じなくなったらサンタさんは来なくなる、と言ったら信じると言ったまま、今に至ります。 プレゼントが欲しいか…

親孝行2

父が亡くなり2年半。 父にしてやりたかったことが沢山あります。 父の時のように後悔したくない、母が生きている間にたくさん親孝行したいなあとおもいます。 実家で一人暮らしの母が年末年始を一人で過ごすのは寂しすぎると思い、自宅に招きました。 いろ…

苦しみを楽しみに

「個性學」で私は城志向だと分かったのですが、城志向の人生の目的は楽しむこと。 私は人生を楽しみたいと思っていますが、楽しみより苦しみを感じる方がおおい毎日です。 そして楽しい事が出来ていない、楽しい事をしていないと思っていました。 苦しみと楽…

高校生の海外旅行はカード発行で四苦八苦

娘がピアノの先生の留学先のオーストリアに行き、先生の先生にレッスンを受けることになりました。 娘を一人で行かせるので、語学力やピアノの力を心配していましたが、旅行が近づくにつれ、お金の事が心配になってきました。 大人だとどのクレジットカード…

親孝行

今日は、田舎から出てきた母を連れてエキストラに挑戦してきました。 特にやりたいこともないので、孫と過ごす、買い物に行くくらいしか喜ばせてやることがなかったのですが。 今回エキストラを思いつきました。 あまり乗り気ではありませんでしたが、はじめ…

季節外れの桜

今日、近所の公園を通ったら、季節外れの桜が咲いていました。 12月も後半に入り、寒さも厳しくなってきたこの時期に。 意地らしく健気に咲く桜。 冬の間はどうするんだろう? 4月は咲くのかな? ガンの告知をされたのが3月、その年の桜を見ながら、来年の…

IDECOに飛びつきそうになりましたが。

早く投資を始めたいはやる気持ちを抑え、今日は「1000円投資習慣」を読みましました。 IDECOは税金対策にもなるし、一番メリットありそう。 随分前に口座開設の手続きをしたSBI証券で資料請求しようと開始手続きを始めました。 クレジットカードの登録と出てき…

株の勉強を始めようと思いましたが・・・

株の勉強をしていても、らちがあかないのでファイナンシャルアカデミーで株の勉強を始めようと決意したのですが。 夫から30万円はかかりすぎるとストップがかかりました。 自分で勉強するように、ブログまで紹介されました。 本を読んでいてもらちがあかな…

やっと学校へ行きました

2週間近く学校をお休みしていた息子でしたが、突然学校へ行きました。 部屋に引きこもり、引き戸があかないよう物を置き、人との交流を避けていました。 最初は声をかけても何も返事をしませんでしたが、お弁当作ってるから食べてね、と声をかけると、出か…

不労所得で生きていくための準備

夫の退職が近づいてきて、やはり今後の事が心配になってきました。 これから子供たちは大学進学が待っていて、住まいは賃貸暮らし。 何となく不安があります。 不労所得で生きていくための準備として、株、投資信託、不動産投資などの勉強を始めました。 数…

不登校も認められる自分に。因果関係を断ち切りたいです。

高校生1年生の息子、中学まで不登校で、不登校克服したかに見えますが、今も突然に不登校の日々がやってきます。 今回は先週の月曜日、突如行かなくなりました。 土曜日に陸上の大会があったので、金曜日は頑張っていったのですが、原因不明のじんましんが…

視力回復のために取り組んだつもりでしたが、視力は下がってしまいました

高3の娘は視力が悪く、メガネやコンタクトをしていないと1m先の物もまともに見えていません。 「目は一分でよくなる!ーあなたの目がよみがえる7つの視力回復法」 「目が悪いのは遺伝ではなく、目の栄養失調であり、酸欠、血流障害、内臓とも大きくかか…

正解がないもどかしさ。将来豊かに生きていけるのか焦ります。

朝日新聞に「人生の正解が欲しい」という大学生の投稿が載っていました。 高校までは何に対しても正解があったが、大人になると正解がなくなる。幸せになることが人生の目標ならどこに向かって歩けばいいか、人生における正解が欲しい。 50歳になった私も…

お得ポイントサイト モッピー ハピタス ECナビ 

病気になると出費も多く、お金がかかるから諦めようかと思うことも多いです。 そんな時に自宅にいながらお小遣いが稼げるポイントサイトは私にはとても有難い存在でした。 暇があったらアンケートに答えたり、クレジットカード大量に作ってみたり。 何もしな…

病気は安全地帯へ逃げ込むための言い訳なのか

娘が高校受験に失敗した時、自分も罰を受けなきゃいけないと思ってしまいました。 がんが分かった時、娘より悲しいことが起こり、ほっとしました。 悲しみのどん底に陥ってるはずなのに、こんな自分がいました。 敗北を避けるために、時に人は自ら病気になる…

ガンを治す目標から、よりよく生きるための目標にシフトチェンジ 英語の勉強

私はガンを治すことが目標となってしまっていました。 がんを寛解させたいと思いながら、目標を達成したら、その先がありません。 治ることに恐れを感じるようになっていました。 そこで「人生の100リスト ロバート・ハリス」やブログを参考にしてやりた…

不登校とアドラー

不登校は、焦りと後悔の連続でした。 勉強が遅れる焦り、社会性が身につかないのではないかという焦り 受け入れてやらなかった後悔、幼稚園選択を誤った後悔などなど。 育て方、接し方が大きな原因だったのだと子育てを反省する毎日でした。 アドラーのこと…

片マヒの訓練ー川平法にイラスト付きの本が出ていた!

脳性まひの息子は赤ちゃんの頃から、リハビリを受けています。 歩けるようになりましたが、左半身がマヒしていて、左手首から先は自分でコントロールできません。 小学生になるとリハビリしても結果が出なくなり、リハビリに期待できなくなっていました。 そ…

片麻痺の息子 陸上の大会で5000mのタイムが2か月で2分縮まった

高1の息子は左半身にマヒがあります。 赤ちゃんの頃は、首も座らない重度の障害になると言われていました。 今は、左半身の麻痺はありますが、おかげさまで自力で歩行走行できるようになりました。 9月と11月にに陸上の大会に出場しました。 高校の健常…

モニターサイト「スマモニ」を使った感想

「スマモニ」に登録してから4か月。 わざわざ登録会に行ったのに、使いこなせていませんでした。 今回、覆面調査をして「スマモニ」はかなりお得な事に気づきました。 大手エステサロンのエステをお試ししてきました。 エステの体験料全額プラス1000円…

子供たちの食事

我が家では子供たちも糖質の少ない生活をしています。 最初は私のガン食と子供たちの食事は分けていましたが、段々同じ状態になりました。 子供たちもほとんどご飯を食べません。 弁当もごはんは入りません。 おかずだらけの食事で、大体6品入れるようにし…

コーヒー浣腸の取り組み

ガンの治療のため、コーヒー浣腸を行っています。 コーヒー浣腸は肝臓の解毒のためです。 私はお風呂で行います。 浣腸に失敗してもよいように、いざというときには洗い流せばよいので安心です。 朝は大体5時半から始めます。 まず、便を排出します。 朝、…

クレジットカードを整理する

お得という言葉につられ、たくさんクレジットカードを作ってしまい管理ができなくなってしまっていました。 いつのタイミングで、いつ何が引き落とされているのか?公共料金の支払いはどうなっているのか、さっぱり分からないことは薄々気づいていましたが、…

バイトレのメリット・デメリット

病気がよくなってきて、働きたいと思うようになり、様々な派遣会社に登録しました。 評判のよい派遣会社を検索し、片っ端から登録しました。 たくさん登録会にも行きましたが、結局今使っている派遣会社はほとんどバイトレのみです。 なぜバイトレか? 派遣…

心にささる言葉たち

ガンと診断されてから、人の心が透けて見えるようになった。 私も親身になっているつもりで寄り添った言葉を精いっぱいかけてきたつもりだったが、見え見えの偽善者だった。本当に恥ずかしい。 ガンだと打ち明けると、たくさんの言葉をかけてくれる。 自分の…

ミキプルーンのメリット・デメリット

私とミキプルーンとの出会いは15年前まで遡ります。 娘のアトピー性皮膚炎がきっかけで体質改善の為に始めました。 色々うまくいかなくなりやめてしまいましたが、たくさん良かったこともあるので、メリットとデメリットをあげてみたいと思います。 メリット…

視力が悪い娘への取り組み

高3の娘は視力が悪く、メガネやコンタクトをしていないと1m先の物もまともに見えていません。 小学6年生の時に突然視力検査で目が悪いことを指摘されました。 眼科医からは小学校高学年で目が悪くなったのは、生活のせいだときつく叱られていました。 小…

セカンドオピニオン探しで自分の方向性が決まる

私は乳がんと診断されましたが、診断された病院に不信感が募りセカンドオピニオンを探し始めました。 乳がんの人が周りに一人もいなかったため、セカンドオピニオン探しは難航しました。 不信感が募った病院のおかげで嫌な病院、嫌な医師がいることはわかり…

ハピタス交流イベントに参加してきました

お小遣いサイト「ハピタス」の交流イベント「face to face」に参加してきました。 ハピタスを利用し始めてもうまくポイントが貯められず、軽い気持ちで交流イベントへ申し込んだら当選してしまいました。 だれでも参加できる会だと思うと段々面倒になってき…