大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

病気は安全地帯へ逃げ込むための言い訳なのか

娘が高校受験に失敗した時、自分も罰を受けなきゃいけないと思ってしまいました。

がんが分かった時、娘より悲しいことが起こり、ほっとしました。

悲しみのどん底に陥ってるはずなのに、こんな自分がいました。

 

 

敗北を避けるために、時に人は自ら病気になる。

「病気でなければできたのに・・・」

そう言い訳して、安全地帯へ逃げ込み、ラクをするのだ(アドラー

 

 

苦しい思いをして学校に通わなければならない娘に、私は寄り添うことも出来ず、自分の苦しみをぶつけました。

娘以上に私の方が苦しい事で、母としての尊厳を守りました。

 

病気の治療をしている間に、家族は私に期待をしなくなりました。

ごはんを作らなくても、掃除をしていなくても、調子が悪いとさえいえば、家族は自分たちで何とかします。

私を責めることはありません。

 

調子が悪くなること。は最近は殆どありませんが、調子が悪いと感じる時、家事をやりたくなります。

本当に調子が悪いのか、安全地帯に逃げ込んで楽をしようとしているのか。

もう、家族は見抜いているかもしれません。