大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正解がないもどかしさ。将来豊かに生きていけるのか焦ります。

朝日新聞に「人生の正解が欲しい」という大学生の投稿が載っていました。 高校までは何に対しても正解があったが、大人になると正解がなくなる。幸せになることが人生の目標ならどこに向かって歩けばいいか、人生における正解が欲しい。 50歳になった私も…

お得ポイントサイト モッピー ハピタス ECナビ 

病気になると出費も多く、お金がかかるから諦めようかと思うことも多いです。 そんな時に自宅にいながらお小遣いが稼げるポイントサイトは私にはとても有難い存在でした。 暇があったらアンケートに答えたり、クレジットカード大量に作ってみたり。 何もしな…

病気は安全地帯へ逃げ込むための言い訳なのか

娘が高校受験に失敗した時、自分も罰を受けなきゃいけないと思ってしまいました。 がんが分かった時、娘より悲しいことが起こり、ほっとしました。 悲しみのどん底に陥ってるはずなのに、こんな自分がいました。 敗北を避けるために、時に人は自ら病気になる…

ガンを治す目標から、よりよく生きるための目標にシフトチェンジ 英語の勉強

私はガンを治すことが目標となってしまっていました。 がんを寛解させたいと思いながら、目標を達成したら、その先がありません。 治ることに恐れを感じるようになっていました。 そこで「人生の100リスト ロバート・ハリス」やブログを参考にしてやりた…

不登校とアドラー

不登校は、焦りと後悔の連続でした。 勉強が遅れる焦り、社会性が身につかないのではないかという焦り 受け入れてやらなかった後悔、幼稚園選択を誤った後悔などなど。 育て方、接し方が大きな原因だったのだと子育てを反省する毎日でした。 アドラーのこと…

片マヒの訓練ー川平法にイラスト付きの本が出ていた!

脳性まひの息子は赤ちゃんの頃から、リハビリを受けています。 歩けるようになりましたが、左半身がマヒしていて、左手首から先は自分でコントロールできません。 小学生になるとリハビリしても結果が出なくなり、リハビリに期待できなくなっていました。 そ…

片麻痺の息子 陸上の大会で5000mのタイムが2か月で2分縮まった

高1の息子は左半身にマヒがあります。 赤ちゃんの頃は、首も座らない重度の障害になると言われていました。 今は、左半身の麻痺はありますが、おかげさまで自力で歩行走行できるようになりました。 9月と11月にに陸上の大会に出場しました。 高校の健常…

モニターサイト「スマモニ」を使った感想

「スマモニ」に登録してから4か月。 わざわざ登録会に行ったのに、使いこなせていませんでした。 今回、覆面調査をして「スマモニ」はかなりお得な事に気づきました。 大手エステサロンのエステをお試ししてきました。 エステの体験料全額プラス1000円…

子供たちの食事

我が家では子供たちも糖質の少ない生活をしています。 最初は私のガン食と子供たちの食事は分けていましたが、段々同じ状態になりました。 子供たちもほとんどご飯を食べません。 弁当もごはんは入りません。 おかずだらけの食事で、大体6品入れるようにし…