大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

正解がないもどかしさ。将来豊かに生きていけるのか焦ります。

朝日新聞に「人生の正解が欲しい」という大学生の投稿が載っていました。

 

高校までは何に対しても正解があったが、大人になると正解がなくなる。幸せになることが人生の目標ならどこに向かって歩けばいいか、人生における正解が欲しい。

 

 

50歳になった私も、人生に正解が欲しいと思っていることに気づきました。

 

親に矯正され、先生に矯正され、

干渉されるのが嫌で家を出たのに、

いい人を演じ続けてきました。

 

学校、部活、進学、就職、結婚、子育て。

常に目標があり道標があり、

正解求めて生きてれば良かった。

 

子供も成長し、下の子も高校生。

 

ガンを患い、死が怖くて、そこから逃れる方法を必死に探しました。

 

方法が見つかり

ガンをなくす目標に向かって進むのみ。

 

ガンを治すという目標を達成したら、

次に何していいか、分からなくなりました。

もう誰も教えてくれません。

 

50歳で迷子です。

 

「声」に加藤登紀子さんのコメントが載っていました。

 

人生、面白うないといかん(加藤さんのお父様の言葉)。

自分の本当の気持ちをみつめ、今のあなたを大事にすること。 

 

「自分の選んだ人生に誰にも文句は言わせないわよ」どんな生き方も正解なのよ。

 

 

私の求めてる正解とは、

お金に困ることなく、健康で豊かに生きていける事。人からすごいね、って言われる人生。

 

今、選んだ事が、本当に正しい?

誰かに正しいって言って欲しい。

 

今が1番若いのに、他にやることあるんじゃない?

こんな歳なのに、今こんなことしてていいの?

周りは着々と力つけてるのに、私だけ何も無い。

 

選択に躊躇する毎日です。

何かやり始めても、

もっといい事あるんじゃない?と思い始め、

ネットで検索する毎日。

 

手に職がない分、自由ですが、何もない50歳。

 

子供の頃のように正解が欲しい。これでいいよ、と誰かに言ってほしい。誰かに認めてもらいたい。

 

焦ります。