大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

障害を克服したい。効果があったこと。

重度の障害者になる予定だった息子、左半身麻痺はありますが、自力で歩き学校へ行きます。

 

障害を突き付けられて泣いている暇はありません。

リハビリ、整体、栄養・・・。

たくさんのものに出会います。

だまされたと後で思うようなものもあるかもしれません。

私もたくさん治りもしないものに出会って莫大なお金を使ってしまいました。

出会った人たちは、本当に希望を持ってくれたのかもしれませんし、そうではなかった人もいたかもしれません。

見極める力のない私は藁にも縋る思いでたくさんのものに投資して、諦め、新しいものを探しの繰り返しでした。

 

新しい取り組みをするときはエネルギーがいります。

新しいことを探す時も。

 

リハビリを受けるだけでも違うはずですが、ある整体の先生から言われました。

「ここで出来るのは、ほんの少しの時間。

膨大な時間が自宅にはある。」

 

ちょうどいい時に、ちょうど必要なものがやってくると信じています。

 とにかくやってみることです。

自分の子供にあうもの、自分にあうものは人それぞれ。

行動あるのみ!

 

お金も時間もかかり、子育て中はそんなこととの戦いです。

自分を信じて出会ったもの、これは!と思ったものに取り組んでみてください。

 

やめてしまった事が殆どですが、その時は結果が出たと思ったもの、心の支えになったものです。

他にもたくさんやってみたことはありますが、何も結果が出なかったものもたくさんありますので。

 

 

★リハビリ(理学療法、言語療法、作業療法

  リハビリは幼いころは効果があったのですが、大きくなってからは結果がでませんでした。小3で探し求めっていった病院で「1か月に1回でいいリハビリなんて、もう効果がないってことだよ」と言いはなたれた医師の言葉に傷つきましたが、今ではその通りで早めにすがるのをやめて良かったと思います。

 

 広島県立リハビリセンターの母子入園

 生後11か月の母子入園でであった理学療法の先生に

 「首はすわってますよ、大丈夫ですよ」と言われた言葉で人生変わりました。たくさん寄り添っていただきました。

 ソーシャルワーカーの方や小児整形の先生方にも支えて頂きました。

 3か月の母子入園で首がすわり、おすわりまで出来るようになったので、奇跡としか思えません。

 母子入園の後、引っ越しをしてしまいました。

 

 上田法やボイタ法

 4歳頃は栃木や静岡に通いました。刺激になりましたが、息子が嫌うのでやめました。

 

★整体

 Dr.JJ

 ここで治療していただくと身長が伸びます。結果に子供は狂喜乱舞します。

 脳や体の神経に刺激を与えていく治療や訓練のおかげで

 左手首から先は全く動かなかったのに、グーパーが出来るまでになりました。

 私がガンを患ったとき「がんコンベンション」も先生から案内を受け人生変わりました。

 その人に必要なことを的確にアドバイスしてくださいます。

 が、最近は通うのをお休みしています。

 

 千歳烏山オステオパシー

 作業療法士の方に日本一だと言われ4歳の頃通っていました。

 脳に効果がある気がして何回か通いましたが、先生が手放された感じがしてやめました。

 

 岡山のオステオパシー

 小3~小5まで通いました。最初劇的に体幹がしっかりしました。

 風水やマーフィーのことにも熱心で、ずいぶん変わりました。

 左手は体幹の後といわれて何も変わらず、

 風水、マーフィーの方の比重が大きくなり、効果を感じなくなりやめました。

 

栄養 

 ボタニックラボラトリー

 ここのミネラルは最高です。

 アメリカの医師が知的障害のあるわが子にミネラルを大量に飲ませ障害がなくなったという一文を読み、ミネラルをずっと探していました。

 食事指導もすばらしい。息子は森山先生の言われることを忠実にやります。その通りになります。

 温熱も素晴らしい。硬くなってしまった左手首が柔らかくなるんです。何やっても駄目だったのに。

 温熱の勉強はボタニックで受けましたが、教育は高崎のエジソンさんに直接受けた方が安くて中身が濃いかなと思います。教育が終わった後のケアもよいのかな。糖質をとられるのがひっかかりますが。

  

 ミキプルーン

 一品一品すり下ろして食べさせる離乳食指導は素晴らしかったです。

 味覚がしっかりし脳が鮮明になりました。

 当時取り入れた食事指導も、足りていない栄養補助にミキを補ったのも効果的でした。

 小1でけいれんを起こすようになり、息子にはミキの栄養では足りないと思うようになり、やめました。

 

・その他

 しちだ

 2歳~4歳は自宅で通信教育を通してフラッシュカードをしたりジャンプしたり言葉がけを教えてもらいました。

 発育に大きく影響したと思います。教室に通ったほうがよかったかな、と長く後悔しました。私の言葉がけはひどかったので。

 

 貴峰道「ごしんじょう療法」

 3歳くらいに数か月通いました。

 待つ時間が長いですが当時小学生未満は無料でした。いろいろ取り上げられることは多いですが、先生が大好きでした。素晴らしいお人柄です。

 今は通っていませんが、「ごしんじょう」は脳や左手の刺激に思い出したように使っています。私でも脳がすっきりするので効果があると思います。

 

 ストレッチ

 夫がこの道に詳しかったことを知り、3か月ほど夫が教えています。

 夫があまり障害克服に関心がなく、揉める原因でもあったので、彼が詳しいことに気づきませんでした。

 

 マッサージや運動、ツボ押しなど

 独学ですが。

 

他にも針治療や温泉、整体や療育などなどたくさん通いました。

 

馬鹿にされたと思うことも多いし、後でお金を巻き上げられたと思うことも多かったです。 

でも障害を通してたくさんの素晴らしい人や物に出会いました。

 

 効果に疑問を感じても他を探すのが不安だし、一歩踏み出すには勇気が必要ですが、捨てると必ず新しい出会いがあります。

前より必ず良いものに出会いました。

 

母の心の安定、子供への言葉がけや心の面が発達に大きく影響していると思います。

 

「いつか笑って話せる時がくる」

 素晴らしい出会いが必ずあります!

大丈夫、必ずよくなります!