大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

障害児は天使です。絶対あきらめないで。

今、15歳の息子は生後7か月で脳の萎縮と無数の石灰化があることが分かり、重度の障害者になるとつきつけられました。

 

わが子を五体満足な状態で育ててやれない悲しみ、将来苦しむであろう息子の姿、責められる恐怖。

障害を受け入れることはできませんでした。

普通に育つということがいかに普通でないことか。

取り返しのつかない失敗をしたと感じ、今までの生き方、食べたものすべてを後悔し日々が過ぎていきました。

 

もし同じような事で苦しんでいる人がいたら、これからたくさんの幸せがやってきます。

このままな事はありません。

たくさんの希望が待っています。

たくさんやれる事はあります。

後悔したままで終わらないで。悲しみだけで終わらないで。

 

この先悲しみだって苦しみだってたくさんあります。

でも必ず今より幸せをたくさん感じる時がきます。

 

いつも心に思ってたこと。

「いつかあの時大変だったね、って言える日が来る」

これが私の希望の言葉でした。

必ずそんな日が来ます。

私がそうであったように。

 

障害を持って生まれてきた子は天使です。