大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

障害だって治る!

障害発覚

わが息子、生後8か月で障害が見つかる。

脳の萎縮と無数の石灰化。

石灰化部分が多すぎて、手術は無理、手のうちようがない。

 将来は寝たきり、重度障害者が一般的と医者から通達される。

左半身麻痺、首は座らない。

 

小学3年、奇跡が起こる

小3の時のMRIで脳の萎縮は跡形もなかった。

石灰化も見当たらない。脳梗塞の後のような損傷はあった。

「無数の石灰化があったはずですが?」赤ちゃんの時から見てもらっていた専門医に質問した。

「私は石灰化なんて言ったことない!」すごい剣幕で怒り始めた。

看護師さん平謝り。

 

15歳の今

そんな息子、今15歳。

私立高校の普通科に通っている。左半身のマヒはあるが、自分の足で歩いて通っている。

今年から陸上部に入り健常の子と一緒に走っている。

長距離レースにも出る。

 

障害は軽くなった。

脳も再生している。

 

 

知能の発達がが健常児の半分といわれてきた息子。

リハビリ施設では、治った人に出会えなかった。

未来が明るく想像できない。

 

障害は軽くできる、いや治る。

障害児をかかえた母親に希望が持てる未来を。

大丈夫、そんな未来を息子と作り上げていきたい。