大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー浣腸の取り組み

ガンの治療のため、コーヒー浣腸を行っています。 コーヒー浣腸は肝臓の解毒のためです。 私はお風呂で行います。 浣腸に失敗してもよいように、いざというときには洗い流せばよいので安心です。 朝は大体5時半から始めます。 まず、便を排出します。 朝、…

クレジットカードを整理する

お得という言葉につられ、たくさんクレジットカードを作ってしまい管理ができなくなってしまっていました。 いつのタイミングで、いつ何が引き落とされているのか?公共料金の支払いはどうなっているのか、さっぱり分からないことは薄々気づいていましたが、…

バイトレのメリット・デメリット

病気がよくなってきて、働きたいと思うようになり、様々な派遣会社に登録しました。 評判のよい派遣会社を検索し、片っ端から登録しました。 たくさん登録会にも行きましたが、結局今使っている派遣会社はほとんどバイトレのみです。 なぜバイトレか? 派遣…

心にささる言葉たち

ガンと診断されてから、人の心が透けて見えるようになった。 私も親身になっているつもりで寄り添った言葉を精いっぱいかけてきたつもりだったが、見え見えの偽善者だった。本当に恥ずかしい。 ガンだと打ち明けると、たくさんの言葉をかけてくれる。 自分の…

ミキプルーンのメリット・デメリット

私とミキプルーンとの出会いは15年前まで遡ります。 娘のアトピー性皮膚炎がきっかけで体質改善の為に始めました。 色々うまくいかなくなりやめてしまいましたが、たくさん良かったこともあるので、メリットとデメリットをあげてみたいと思います。 メリット…

視力が悪い娘への取り組み

高3の娘は視力が悪く、メガネやコンタクトをしていないと1m先の物もまともに見えていません。 小学6年生の時に突然視力検査で目が悪いことを指摘されました。 眼科医からは小学校高学年で目が悪くなったのは、生活のせいだときつく叱られていました。 小…

セカンドオピニオン探しで自分の方向性が決まる

私は乳がんと診断されましたが、診断された病院に不信感が募りセカンドオピニオンを探し始めました。 乳がんの人が周りに一人もいなかったため、セカンドオピニオン探しは難航しました。 不信感が募った病院のおかげで嫌な病院、嫌な医師がいることはわかり…

ハピタス交流イベントに参加してきました

お小遣いサイト「ハピタス」の交流イベント「face to face」に参加してきました。 ハピタスを利用し始めてもうまくポイントが貯められず、軽い気持ちで交流イベントへ申し込んだら当選してしまいました。 だれでも参加できる会だと思うと段々面倒になってき…

やりたいならやればいい、やらなきゃと思うならやめればいい

現在50歳。ガンの数値が正常値になり、人生の再スタートを切りたい。 子育てに追われ、ガンに追われ、気づくと何一つ自信のあるものがない。 もう50歳。若い頃と何も変わらないと自分では思っても、世間的に見て50代って結構な年。 高校野球の選手が年…

不登校息子 何とか登校できました。

幼稚園から中1まで不登校だった息子。 「今日は本当に学校へ行きたくない」というのが朝の決まり文句。 中2で保健室登校が始まり、克服できたかに見える不登校ですが、時々嵐が吹き荒れます。 決まり文句「学校へ行きたくない」を言わない日が危ない! 何…

夫婦不仲は個性學で解消できるはず

我が家は夫婦の仲が悪い。 私が変わればうまくいくはず、と行動や言葉を変えてみても、うまくいかないと余計夫に腹が立つことの繰り返し。 先日個性學を学び、夫の個性が分かった。 夫は達観して周りの様子をみているらしい。 どうりで。 子供が不登校で引き…

不登校を自分を変えるチャンスに。

高1の息子がまた学校に行かなくなった。 「自分はクラスのみんなから嫌われてる。四面楚歌だ」という。 「みんながひどい事を言うの?」 「ひどい事を言われてる。みんな自分を嫌っている、誰も話しかけてこない。」とうつむく。 ひどい事を言う子たちに腹…

腹八分目に挑戦!

ガンの腫瘍マーカーが正常値になって3か月半。 今まで通りの生活は3年は続けるように決意していたのに、もろくも崩れ去りました。 コーヒー浣腸や、砂糖小麦粉のカット、温冷浴などは案外たやすく続いています。 一番難しいのは食べることでした。 ひと月…

また不登校の始まりかな

不登校を克服できたと思っていたのに、また不登校気味になりだした。 毎日「学校に行きたくない」とは言っていたけど、とりあえず高校半年間は、ほぼ毎日通っていた。 今週に入り勉強はしないし心が荒れてきた。 学校に行きたくないとも言わず、イライラして…

ヴィパッサナー

夏に千葉のヴィパッサナー瞑想に参加した。 一番の目的はがんをよくする事だった。 1回目申し込んだときは、糖質制限など自分の生活を書いたら病気が治ってから参加してくださいときた。 今回はすべて従うと書いたらOKだった。 瞑想といえば宇宙をイメージ…

個性學

今日は個性學を勉強してきました。 生まれた日にち時間によって個性が違っていて、持っている通りに生きると活躍できるらしい。 カボチャの種からメロンはできないのにメロンにしようとする。 720万通りもあるという個性。 芸能人やスポーツ選手など、活躍し…

ストレスとがん

私の頭の中は常にいっぱいだった。常に追われていた。 殆どが過去に言われた嫌な事。頭の中で嫌なことを言った人を攻撃する。いかに愚かなことを言う人なのか、こらしめるようなことを考える。そして自分を正当化する。 出かける前は、あれやらなきゃこれや…

お金の勉強、ガンはお金がかかるから。

今日、ファイナンシャルアカデミーがやっている「お金の教養講座」という無料講座に参加した。 ガンを患うとお金がかかる。 それが新たなストレスになる。 まずは診察代が高いのに驚いた。私は民間療法を選択したので保険もきかず、かなり生活を圧迫した。 …

子供にやらせておけばよかった習い事は水泳と英語

子供が小さくて習い事を迷っている人があれば、水泳と英語は検討材料に入れてください! 大学まで公立でと考えている人なら、この二つは必須! この二つを習わせていなくて一番後悔しています。 高校受験で大事になるのが内申点。 子供が小さいうちはそんな…

中学生の不登校息子が学校に行けるようになった母の一言

わが息子、幼稚園から中1まで不登校でした。 中2から保健室登校ですが、学校に行けるようになりました。きっかけが、母親のこんな一言。 「学校に行ってくれると、お母さんのガンは治るかもしれない」 この言葉で学校に行けるようになり、母に感謝している…

ライフワーク

最近、本田健さんの本にはまっている。 その中で「「ライフワーク」で豊かに生きる」という本に特質が載っていた。 それぞれ持って生まれた特質があるという。 「アーティスト」 「クリエーター」 「問題解決する人」 「リーダー」 「チャレンジャー」 「サ…

ガンが良くなれば、やりたいことは見つかる。

ガンを患い、がむしゃらに民間治療にとりくんできた。 ガンが治ったらどうする? 元気になってきたら、頭をよぎるようになる。 自信もない。 趣味もない。 やりたいことが何もない。 やれる仕事もない。 ガンを治したい、でも。。。 ガンを手放したくない自…

障害を克服したい。効果があったこと。

重度の障害者になる予定だった息子、左半身麻痺はありますが、自力で歩き学校へ行きます。 障害を突き付けられて泣いている暇はありません。 リハビリ、整体、栄養・・・。 たくさんのものに出会います。 だまされたと後で思うようなものもあるかもしれませ…

障害児は天使です。絶対あきらめないで。

今、15歳の息子は生後7か月で脳の萎縮と無数の石灰化があることが分かり、重度の障害者になるとつきつけられました。 わが子を五体満足な状態で育ててやれない悲しみ、将来苦しむであろう息子の姿、責められる恐怖。 障害を受け入れることはできませんでし…