大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

お金の勉強、ガンはお金がかかるから。

今日、ファイナンシャルアカデミーがやっている「お金の教養講座」という無料講座に参加した。

 

ガンを患うとお金がかかる。

それが新たなストレスになる。

まずは診察代が高いのに驚いた。
私は民間療法を選択したので保険もきかず、かなり生活を圧迫した。

 

お金がかかるからケチって飲む量を減らす。

減らしたから効かないかもと思いながら飲む。

やっぱり結果が出ないと落ち込む。

お金の収支は把握していないくせに、お金がかかるとまずケチる自分。

 

「お金がかかるから食べない」→「食べるためにはどうしたらよいか?」と考えを改めることにした。

手っ取り早くアルバイトを始めて稼いで食べることに。

が、精神的にこたえる上に時間の制約が出てきた。

日々の取り組みが出来なくなる。

バイト代も思いきり食べられるほど稼げない。

 

 

お金の勉強をすることにした。
今日は株、FX、不動産投資の話だった。

 

入ってくるお金の2割は貯蓄、2割は投資に使うようにとの話で始まった。
自己投資とは、使ったお金がそれ以上になって帰ってくるかどうかで判断するとの事。

私は健康食品を生活費、食費に換算していたため、いつも生活を圧迫していると思ってきた。

自己投資と考えれば世帯収入の2割を使ってよいことになる。

 

株やFXは時間の制約も少ない。

お金に働いてもらえば資産が増える!

ただし、失敗しないように運用していくにはお金の勉強は必須。

飛びつきそうになる自分を自制し、これからしっかり勉強していこうと思う。