大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

ミキプルーンのメリット・デメリット

私とミキプルーンとの出会いは15年前まで遡ります。

娘のアトピー性皮膚炎がきっかけで体質改善の為に始めました。

色々うまくいかなくなりやめてしまいましたが、たくさん良かったこともあるので、メリットとデメリットをあげてみたいと思います。

 

メリット

普段の食事では補えない栄養が補えた。

食生活をかえなくても身体が少しずつ変わってきた。

泣き叫んでいた息子のひどい泣きが収まった。

発育の遅れが補えた。

代理店の知識が豊富で、困ったときに何でも相談できた。

セミナーで様々な一流の先生の話が聞け、知識が増えた。

つどいでの体験談は、自分の悩みと同じものがあれば、参考にできた。

海外研修などイベントがたくさんあり、視野が広がった。

新しい世界にわくわくした。

代理店が格安で料理教室をしていて料理の勉強になった。

化粧品や洗剤が安心安全なものだった。

良いものを使っている満足感、安心感。

代理店やミキのグループの人たちの中で子どもが育てられる。

 

デメリット

ネズミ講と疑われ、人から嫌われた。

海外研修などに参加したければ大量購入が必要になり家計を圧迫した。

営業所になると、伝える事も意識させられるようになり、負担になった。

子育てに役立てたくて始めたが、伝えた人から電話がかかってくると食事も子育ても後回しになり本末転倒になった。

体調が悪いなど相談するとミキ商品を増やすことばかり言われる。

代理店が言うことがすべて正しく、代理店は何を言ってもあなたの為だと言えば🆗な存在だった。随分人格が傷ついた。

ミキに都合のいい栄養学がある。

ミキが完璧だと洗脳される。

 

ミキの世界にどっぷりはまり、本当に楽しく充実した日々もおくりましたが、周りが見えなくなってしまっていました。

出会った代理店によって随分結果も違うと思います。

今は、ミキの世界に戻りたいとは思いませんが、子どもを育てていくときに本当にお世話になりました。

ミキの世界に疑問を感じ、離れたことで新たな世界にも出会いました。

必要なときに必要なものがやってくるということでしょうか。