大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

視力が悪い娘への取り組み

高3の娘は視力が悪く、メガネやコンタクトをしていないと1m先の物もまともに見えていません。

小学6年生の時に突然視力検査で目が悪いことを指摘されました。

眼科医からは小学校高学年で目が悪くなったのは、生活のせいだときつく叱られていました。

小学校5年の時に、車で長時間移動することが多く、暗い車内でDSをさせていたのが原因なのだと思います。

暗い所でのゲームはやめましたが、視力は回復するどころか悪化の一途をたどっています。

 

数年前に、「目は1分でよくなる」という本に出会いました。

 

目が悪いのは遺伝ではなく、目の栄養失調であり、

酸欠、血流障害、内臓とも大きくかかわっている。

 

目の周りのマッサージから全身のつぼとの関係など、目だけではなく他の身体のケアも必要。

 

割と簡単に出来ることばかりで、理にかなっていて、継続してやれば、目はよくなると確信しました。

しかし、娘は継続することが出来ず、何も変わらないどころか視力が一層悪くなるばかりです。

 

目に起こっていることは目だけの問題ではなく、身体全体にひずみが来ている証拠だと思います。

 

現在、水をたくさん飲む、健康食品をとる、糖質カットをしていますが、なかなか結果には結びついていません。

娘にマッサージをするようにも言っていますが、コンタクトや眼鏡という便利なものがあるので、やはり継続できません。

 

子供の頃に綺麗な人は目が悪い、と本で読んだことがあり、私自身が目が悪いことに憧れていたところがあります。

今、娘の目が悪いのを目の当たりにすると、美人になることよりも健康を求めます。

世の中に美人で健康な人はたくさんいますもの。

 

娘がやらないならば・・・、と

私が娘の目や足裏のマッサージをスキンシップもかねてやっています。

波動温熱療法というガンの治療で使っていた機械で、目に30分くらい温熱をかけると、目にエネルギーを与え、血流をよくするときいたので、毎朝30分目に当てるようにしています。

 

これを1か月続けてみたいと思っています。

何かいい結果がでればよいのですが。