大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

ガン治療 やることリスト

ボタニックで受けた指導を元に日々の生活を組み立てた。

定期的に開かれる様々な勉強会にも参加し、必要なものはどんどん取り入れた。

最初の1-2か月はこんな感じだったと思う。

 

・コーヒー浣腸 

1日4回と指導を受けたが、ゲルソン療法では1日5回4時間以上間隔を空けてとある。夜寝る時間を削って5回行った。肝臓の解毒になるらしい。

 

・温冷浴

45度のお風呂に足湯→腰湯→肩までつかり、その後水のシャワー。これを3回繰り返す。

コーヒー浣腸をすると体が冷えるので、浣腸の後は温冷浴を行っていた。夜中はやめた。

 

・ボタニックの健康食品

まずい。作って飲むまでに30分かかることはザラ。毎日ジュースとにらめっこ。

コーヒー浣腸をする場合は浣腸1回につき3回飲むように言われたので1日15杯だが、まずくて飲めない。6杯~8杯が精いっぱいだった。

お風呂でばてた為、お風呂の前に飲むようにする。少し改善する。

 

食事

 ・糖質カット

 砂糖、小麦粉、コメ類は取らない。糖質の多いカボチャやイモ類もカット。

 麺類、パンだけあればOKだった私には、食べるものがない。

 

 ・塩分カット

 塩、しょうゆ、ソースなど摂取しない。味がなく、おいしくないからどんどん食欲がなくなる。

  

 ・生野菜中心

 生野菜は体を冷やすと信じてきたので抵抗を感じる。味がないので、食べるのに苦労する。

 

 ・ケトン体

 ココナッツオイルをとる。吐きそうな程気持ち悪い。

 

・サプリ摂取

ビタミンBとDHAを摂取

 

・温熱療法

温熱のマットで夜は寝る。

温熱療法に週1で通う。

 

・日光にあたる

 日焼け止めもやめる。

 

コーヒー浣腸とお風呂でほぼ一日が終わる。食事はまずい、ジュース類はまずい。

体力がなくなっていく感じ。

ただ、コーヒー浣腸をした後、しこりの感覚が違う。やみつきになってしまう。