大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親孝行3

今日は母を連れてブックオフで買い物。 実家の近くにはブックオフがないので、東京に来たときは楽しみにしています。 年々、地味な服をチョイスしていましたが、ブックオフを利用するようになってから、明るい色の服を選んであげても、金額が安いので挑戦し…

高校生でもサンタさんを信じてる息子

わが息子は高校1年生ですが、まだサンタさんを信じているようです。 小学生の頃には家に入れるわけがない、とサンタさんを否定していました。 信じなくなったらサンタさんは来なくなる、と言ったら信じると言ったまま、今に至ります。 プレゼントが欲しいか…

親孝行2

父が亡くなり2年半。 父にしてやりたかったことが沢山あります。 父の時のように後悔したくない、母が生きている間にたくさん親孝行したいなあとおもいます。 実家で一人暮らしの母が年末年始を一人で過ごすのは寂しすぎると思い、自宅に招きました。 いろ…

苦しみを楽しみに

「個性學」で私は城志向だと分かったのですが、城志向の人生の目的は楽しむこと。 私は人生を楽しみたいと思っていますが、楽しみより苦しみを感じる方がおおい毎日です。 そして楽しい事が出来ていない、楽しい事をしていないと思っていました。 苦しみと楽…

高校生の海外旅行はカード発行で四苦八苦

娘がピアノの先生の留学先のオーストリアに行き、先生の先生にレッスンを受けることになりました。 娘を一人で行かせるので、語学力やピアノの力を心配していましたが、旅行が近づくにつれ、お金の事が心配になってきました。 大人だとどのクレジットカード…

親孝行

今日は、田舎から出てきた母を連れてエキストラに挑戦してきました。 特にやりたいこともないので、孫と過ごす、買い物に行くくらいしか喜ばせてやることがなかったのですが。 今回エキストラを思いつきました。 あまり乗り気ではありませんでしたが、はじめ…

季節外れの桜

今日、近所の公園を通ったら、季節外れの桜が咲いていました。 12月も後半に入り、寒さも厳しくなってきたこの時期に。 意地らしく健気に咲く桜。 冬の間はどうするんだろう? 4月は咲くのかな? ガンの告知をされたのが3月、その年の桜を見ながら、来年の…

IDECOに飛びつきそうになりましたが。

早く投資を始めたいはやる気持ちを抑え、今日は「1000円投資習慣」を読みましました。 IDECOは税金対策にもなるし、一番メリットありそう。 随分前に口座開設の手続きをしたSBI証券で資料請求しようと開始手続きを始めました。 クレジットカードの登録と出てき…

株の勉強を始めようと思いましたが・・・

株の勉強をしていても、らちがあかないのでファイナンシャルアカデミーで株の勉強を始めようと決意したのですが。 夫から30万円はかかりすぎるとストップがかかりました。 自分で勉強するように、ブログまで紹介されました。 本を読んでいてもらちがあかな…

やっと学校へ行きました

2週間近く学校をお休みしていた息子でしたが、突然学校へ行きました。 部屋に引きこもり、引き戸があかないよう物を置き、人との交流を避けていました。 最初は声をかけても何も返事をしませんでしたが、お弁当作ってるから食べてね、と声をかけると、出か…

不労所得で生きていくための準備

夫の退職が近づいてきて、やはり今後の事が心配になってきました。 これから子供たちは大学進学が待っていて、住まいは賃貸暮らし。 何となく不安があります。 不労所得で生きていくための準備として、株、投資信託、不動産投資などの勉強を始めました。 数…

不登校も認められる自分に。因果関係を断ち切りたいです。

高校生1年生の息子、中学まで不登校で、不登校克服したかに見えますが、今も突然に不登校の日々がやってきます。 今回は先週の月曜日、突如行かなくなりました。 土曜日に陸上の大会があったので、金曜日は頑張っていったのですが、原因不明のじんましんが…

視力回復のために取り組んだつもりでしたが、視力は下がってしまいました

高3の娘は視力が悪く、メガネやコンタクトをしていないと1m先の物もまともに見えていません。 「目は一分でよくなる!ーあなたの目がよみがえる7つの視力回復法」 「目が悪いのは遺伝ではなく、目の栄養失調であり、酸欠、血流障害、内臓とも大きくかか…