大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

親孝行2

父が亡くなり2年半。

 

父にしてやりたかったことが沢山あります。

 

父の時のように後悔したくない、母が生きている間にたくさん親孝行したいなあとおもいます。

 

実家で一人暮らしの母が年末年始を一人で過ごすのは寂しすぎると思い、自宅に招きました。

 

いろんな企画をしました。

 

企画しても、思ったように喜んでくれません。

 

同じ話ばかりしてきたり、人の文句を言い始めたり。

 

一緒にいると、喜ばせてやりたいという心が薄れ、イライラが募ってきます。

 

離れていると優しい気持になれるのに。

 

企画よりも、一緒にいて話を聞いてやることが一番なのかな。

 

年末年始は話をじっくり聞いてあげよう。