大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

苦しみを楽しみに

「個性學」で私は城志向だと分かったのですが、城志向の人生の目的は楽しむこと。

 

私は人生を楽しみたいと思っていますが、楽しみより苦しみを感じる方がおおい毎日です。

 

そして楽しい事が出来ていない、楽しい事をしていないと思っていました。

 

苦しみと楽しみは表裏一体。

 

楽しく始めていたはずなのに、いつの間にかやらなければならないことに変わり、効率的かどうか、早く早くと時間が気になる、そして苦しみに変わっていることに気づきました。

 

苦しみに気づき、じぶんの事を見る機会、学ぶ機会にとらえること、というテーマで今週は頑張っています。

 

苦しみに気づいたら、我に返り楽しめるようになってきました。

 

楽しみを見つけるのではなく、今を生きること、今を楽しむこと。

 

楽しむ人として生きること。

 

楽しみを追い求めていた苦しみの自分から、今週は少しシフトチェンジできました。