大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

高校生の海外旅行はカード発行で四苦八苦

娘がピアノの先生の留学先のオーストリアに行き、先生の先生にレッスンを受けることになりました。

 

娘を一人で行かせるので、語学力やピアノの力を心配していましたが、旅行が近づくにつれ、お金の事が心配になってきました。

 

大人だとどのクレジットカードを持っていこうかな?いくら換金しようかな?という心配でしたが、高校生の場合、なかなかカードも作れません。

 

楽天のクレジットカードが家族カードで作れたのでほっとしたのも束の間、私のカードがJCBだったため、子供のものもJCBに。

 

オーストリアではJCBがあまり使えないらしく、頭を悩ませ中です。

 

銀行口座を作ってデビットカードを作ったり、マネパカードを作ったり。

 

本人の自立のために自分でさせたいのですが、私が四苦八苦してイライラ。

 

本末転倒しています。