大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

クレジットカードを整理する

お得という言葉につられ、たくさんクレジットカードを作ってしまい管理ができなくなってしまっていました。

いつのタイミングで、いつ何が引き落とされているのか?公共料金の支払いはどうなっているのか、さっぱり分からないことは薄々気づいていましたが、整理するのが面倒で放っていました。

とはいえ、口座にお金が無くなると再請求のお知らせ文書が来るので利子が怖く慌ててお金を調達して振り込んでいました。

 

 

今回使っていないはずのDCカードから請求がきて慌てました。

年会費無料だからと案内を受け、使いもせず解約せずにそのまま手元に置いていたら今回2500円程請求が来ました。

毎月くる冊子の料金だったようですが、10年近く使ってきて、こんなお金がとられていることに気づいていませんでした。

 

カードを作る前、買い物する前はすごく吟味する性格なのに、入ってしまうと確認を怠ってしまっています。

クレジットカードを整理しようと何度思い立っても、損をしていたことを受け入れることが出来ず、見ないように蓋をしてきました。

 

目先の得考え、楽天カードがお得に見えていました。買い物をするとすぐにポイントがたまっていることが分かる楽天はポイントがすごくたまる印象があります。

5倍たまる日も魅力的です。

ゴールドカードにしようかと思いましたが、我が家の使い方だと年会費1万円はあまりメリットがなくやめました。

 

DCカードは換金するのに中途半端なポイントだったので、少しポイントを貯め購読最終月に解約することに決めました。

 

D-CARDゴールドははゴールドの場合、ドコモの支払いでポイントが1割付くことが分かりました。年会費1万円かかりますが、我が家はドコモで毎月3万近く支払っていたので、ポイントがたまりやすいことがわかりました。

 

ずさんな管理をしながら、お金がないといって小銭をかせごうとする前に、きちんとカードの管理をするべきでした。