大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

やっと学校へ行きました

2週間近く学校をお休みしていた息子でしたが、突然学校へ行きました。

 

部屋に引きこもり、引き戸があかないよう物を置き、人との交流を避けていました。

 

最初は声をかけても何も返事をしませんでしたが、お弁当作ってるから食べてね、と声をかけると、出かけている間に食べるようになりました。

 

そして突然「明日から学校へ行く」と言って部屋から出てきました。

 

4日ぶりくらいだったと思いますが、ずいぶん雰囲気が変わっていました。

 

息子に指図しすぎる母なので、やめようと思って声をかけないようにすると、やりすぎのようです。

 

寄り添うのも難しいですが、返事が無くても、優しい言葉を時々かけ続けることが大切なのかな、と思いました。

 

つい感情に走ってしまう自分を観察して、愛情深い母として生きると決める、そんな毎日です。