大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

季節外れの桜

今日、近所の公園を通ったら、季節外れの桜が咲いていました。

 

f:id:ino-ma:20191219153936j:plain

 

12月も後半に入り、寒さも厳しくなってきたこの時期に。

 

意地らしく健気に咲く桜。

 

冬の間はどうするんだろう? 4月は咲くのかな?

 

ガンの告知をされたのが3月、その年の桜を見ながら、来年の桜は見れるかな?と初めて思いました。

 

同じころ、ガンを患っていた父と来年の桜を一緒に見れるだろうかと切なくなりました。

 

父はその年の8月に亡くなり、桜を一緒に見ることは出来ませんでした。

 

春に桜を見るのが当たり前ではないこと、当たり前が当り前ではなく有難いと思える毎日。

 

温暖化の影響なのでしょうか。

 

冬と春の2度も桜が見られるのなら、感傷的な心にもならなくてもよいかもしれません。

 

命のはかなさを知るには桜が1年に短い期間咲くのに意味があるのかな。

 

季節外れの桜ははかなくも逞しく思えました。

 

エネルギーを頂いて来年の春も元気に桜が見れますよう。