大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

子供にやらせておけばよかった習い事は水泳と英語

子供が小さくて習い事を迷っている人があれば、水泳と英語は検討材料に入れてください!

 

大学まで公立でと考えている人なら、この二つは必須!

 この二つを習わせていなくて一番後悔しています。

 

高校受験で大事になるのが内申点

子供が小さいうちはそんなことで習い事決めたくないと思われるだろうが、あっという間にその時はやってくる。

 子供からも習わせてくれてたらよかったのに、と責められる始末。


東京都では中3の12月までの成績が内申点となる。副教科(体育、音楽、技術家庭科、美術)は点数が倍になる。

 夏は水泳が主だから水泳が苦手な子は体育の実技がかなり低くなる。

わが子は慌てて水泳のマンツーマンレッスンを受けに行ったが残念な結果だった。

さいころからスイミングを習っている子が多く、やる前から差がついてしまっている。


基礎的な事だけでもいいから、子供が嫌がらなければ習わせて損がない習い事だと思う。

船に乗っても、泳げないわが子を心配しなくてもいい。

 

 2番目が英語。

学習塾で英語を習えば身につくと思っていたのが大間違いだった。

まわりは早くから英会話や習い事として身につけていた。(勉強ばっかりさせてと内心嘲笑ってた私)


東京は帰国子女も多い。
わが子は発音で最初からつまずいてしまった。

 今は大学受験でも4技能が重要でリスニング、スピーキング能力も重要になってくる。

 英語は習わせておけばよかったと後悔している。

 

水泳と英語、この2つは絶対おすすめな習い事です。