大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

また不登校の始まりかな

不登校を克服できたと思っていたのに、また不登校気味になりだした。

毎日「学校に行きたくない」とは言っていたけど、とりあえず高校半年間は、ほぼ毎日通っていた。

今週に入り勉強はしないし心が荒れてきた。

学校に行きたくないとも言わず、イライラしてる。

こんな時は行かないと決めているのが分かる。

 

今日もそんな日。

中学の頃は感情的になって、「行かなきゃいいじゃん」と言って行かない方に誘導してしまっていた。

今日も言ってしまった・・・。

結果、行かなかった。

 

冷静な時は、行っても行かなくてもどっちでもいいよ、と思える。

でも実際に行かない子を目の前にすると、感情的になってしまう。

 

今回は4月から数人に意地悪な言われていて、クラスで四面楚歌になっていると数日前に打ち明けられた。

一緒に克服方法を考えたら翌日は行った。

そして「今日は楽しかった」といって帰ってきたのに。

 

幸せで生きてくれたらそれでいい、生きていてくれたらそれでいい。

そんな冷静で子供の幸せを願える母でいたいのに。

ホントこりない。

 

#不登校