大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

夫婦不仲は個性學で解消できるはず

我が家は夫婦の仲が悪い。

私が変わればうまくいくはず、と行動や言葉を変えてみても、うまくいかないと余計夫に腹が立つことの繰り返し。

 

先日個性學を学び、夫の個性が分かった。

夫は達観して周りの様子をみているらしい。

どうりで。

子供が不登校で引きこもっていても、障害を克服しようと訓練に汗水たらしてていても、知らぬ存ぜぬ。

そのたびにイライラして喧嘩してきた。

個性を理解してなかったから上手に付き合えなかったって事ね。

 

個性學実践!

試しに「すごい!」と言ってみる。

夫の個性は「すごい!」に反応するらしい。

「すごい」と言って夫が得意げな顔をするのにも腹は立つが。

意外と簡単に「すごい!」に引っかかった。いえいえ動いてくれた。

なんと洗濯に食事の準備、後片付けまでやってくれた。

こんな事で?

私は「すごい」と何度も言われると気分が悪いが、それも個性らしい。

夫は違ったのね。タダじゃない「すごい」って言うのなんて。

  

夫へは18年間の恨みがありすぎて、簡単に心を許す気にもなれないが、子供たちは親が仲良くしていると楽しそうにしている。

離婚が決断できないなら、夫と仲良くして子供を幸せにしてやるのも悪くない。

まだ、イライラの方が先になって個性学どころではないが、少しずつ勉強して家族をよくしていきたいと思う。

  

個性學に大期待!