大丈夫! あの時は大変だったねって言える日が必ず来るから。

子供の障害、不登校、アレルギー、そして自分自身のガンを経験し、この経験がどなたかのお役にたてればと思ってブログをはじめました。

片マヒの訓練ー川平法にイラスト付きの本が出ていた!

  脳性まひの息子は赤ちゃんの頃から、リハビリを受けています。

 

歩けるようになりましたが、左半身がマヒしていて、左手首から先は自分でコントロールできません。

 

小学生になるとリハビリしても結果が出なくなり、リハビリに期待できなくなっていました。

 

そんな時、NHKの番組で鹿児島大学の川平和美先生のリハビリが紹介されました。

中を開けてみると、イラストでとても分かり易いです。

 

これならば、子供でも理解できます。

 

息子は陸上部でタイムを少しでも良くするために、ストレッチを欠かしません。

ストレッチに川平法を取り入れてみると何か起きるかもしれません。

訓練はつらいものですが、川平先生がこんなことをおっしゃています。

 

サルは毎日、実験用の課題を何百回と訓練するんです。毎日訓練して、その課題ができるようになったら色々なデータを取ることをやっていました。それらの経験を通じて、学習、つまり目標の神経路を強化するためには、多くの繰り返しが必要だということを実感しました。

 

反復ですね。

 

ボタニックの森山先生に頂いて、息子が自宅に貼っているメッセージも共通していました。

「不可能を可能にするのは練習!」

 

次の大会でタイムが縮められるよう、この訓練が息子の力になることを祈って。

 

 

 

#片マヒ #川平法 #訓練 #脳性麻痺